日別アーカイブ: 2016年6月3日

ニコンFE2のカメラ修理

今日は2004年までは6・3ということで
「ムーミンの日」だったのですが(日本独自)
2005年に世界共通で作者の誕生日である8月9日が「ムーミンの日」に制定されたので
日本独自の6月3日「ムーミンの日」は廃止されたのだそうです。
子供の頃、「ムーミン」を見て「この生き物は何なんだ?カバ?」って思ったことを
思い出しました(笑)バーバパパを見たときも同じようなこと思ったな。。。

さてさて

今日は「ニコンFE2」のカメラ修理を行っています。
初代FEに1/4000秒のシャッタースピードに1/250秒でのシンクロと
当時としてはずば抜けたシャッターユニットを搭載して登場したモデルです。
これ、中学生の頃、すっごく憧れてカタログばかり眺めていました。
いい歳になった今見てもカッコ良いし魅力的なカメラです。

今回の個体は、最近お客様が入手されたもので
本格的に使う前に一通りの点検整備を。。とのことでお預かりしました。
簡単にまずはチェックしてみると
シャッタースピードはほぼ問題なしですが
露出計、オートはアンダーに振ってしまっています。
モルトはミラー受け部分は比較的最近、交換されているようですが
フィルム室は結構、劣化してしまっています。

IMG_8035

これから分解をさらに進めて
ミラー駆動部、シャッターユニットの点検整備を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo