ミノルタX-7のカメラ修理

今日は「チンチン電車の日」だそうですよ。
いわゆる「路面電車」ですねぇ
実は6月10日も「路面電車の日」だったりするのですが。。。
私は広島(正確には呉市)の出身なので
広電の「チン電」にもなじみが深く
広島市内に在住してた時期は
身近に使っていました。
規模は全然違うのですが利便性で言えば
都内で使う「地下鉄」に近いものがあると思います。
ただ雰囲気としてはバスに近いのかな。。。
広島の「チン電」もグリーンムーバー以降
近代的な車両が多いのですが
未だに数は少なくなったとはいえど
昔の車両(一番古いものは戦前の車両)がまだまだ
元気に普通に走っているのです。
これってすごいですよねぇ
昨年、1日かけていろいろ乗ってみたのですが
己斐や宮島口方面には行けなかったので
また世の中が落ち着いて
季節の良いころに乗りに行こうと考えています。

さてさて

本日は「ミノルタX-7」のカメラ修理を行っています。
絞り優先AE専用のエントリー機で
ミノルタらしい使い心地の良さが売りのカメラです。
カメラ本来の素性の良さもさることながら
大ヒットした要因はやはり宮崎美子さん出演の
「今のキミはピカピカに光って~♪」のCMの力が
非常に大きかったのではないかと思います。
私、その頃、小学校高学年ですが
やはり強烈に覚えていますもの(笑)
(正確にいうと宮崎美子さんの姿が焼き付いているだけで
X-7の印象は吹っ飛んでいるのですが。。。(苦笑))
それに加えてセットで思い出すのが
このCMをパロディにした志村けんさんのコントですよねぇ
最後にお腹のお肉掴んで「宮崎美子~!」って
叫ぶのだよねぇ。。。時代ですなぁ(笑)
今は本当に便利な世の中でこういった昔のテレビ番組の中身も
ネットで簡単に見れちゃうのですねぇ
今回もこのブログ書くためにCMから志村さんのコントから
宮崎美子さんは「全員集合」に出て志村けんさんと
コントやっている動画まで見ましたが
いやぁ。。。面白くってキリがなく見てしまいます。。。

X-7といえば現存している個体の
8割くらいはプリズム腐食を
起こしているのではないかと思うほど
プリズム腐食の多いカメラで有名ですが
今回、お預かりしているX-7はプリズムは平気そうです。
ただ、これもX-7でよくあるトラブルなのですが
巻き戻し部の電源ダイヤルがグラグラになっていて
電源が全く入りません。
ダイヤルを留めているカニ目円盤のネジの噛み合う相手が
プラスチック製で経年劣化もあって脆くなり
ネジ切れてしまうのです。よくあるトラブルです。
新品の頃は強度も十分あったのだと思いますが
さすがに発売開始から40年経過するものですから
さすがにこの頃のプラスチックはそれほど強度がありません。
交換しか手段はないですが所詮中古部品なので
優しく扱わないとまた同じことになる可能性も秘めています。
このあたりは割り切って付き合うしかないと思いますが。。。

この部分ですね。ダイヤル側内側の黒い部分は
本来。本体側の巻き戻し軸部と一体です。

この最も内側の黒い部分が切れてしまっています。
ここまで外すためだけでも
基盤を底側からめくってこないといけないので
なかなか大変です。
ここも金属製であればこんなことにはならないのでしょうが
そこはコストとの兼ね合いで難しいのでしょうね
こういう部分の積み重ねで
あの価格が実現できていたわけでしょうし。。。。

一見、平気そうに見えるプリズムもこの後で
降ろしてチェックしてみたところ
やはり腐食の原因となりモルトは当時のままで
もはや加水分解でベタベタでこのまま放置しておくと
間違いなくプリズムは腐食してしまいます。
。。。というか外側のの塗装面には既に
結構なダメージが出ています。
これも加水分解しない材質のものに交換して
プリズムもできる限り補修しておきます。
まぁ、この状態ならこれ以上、この部分の腐食は
進まないかな。。。といった状態です。

まだまともに電源が入らないから
本来の動きができるかどうかチェックできていない状態です。
ここまで既に分解しているので
さらに分解を進め先に一通りの整備を行い
ある程度、仮組したところで動作チェックを行います。
元はエントリー機ですが
分解整備の難易度はなかなか高いカメラなのです。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。