ニコンF2フォトミックSのカメラ修理

今日は「傘の日」ということですが
雨は降らなさそうですね。
昔から傘を外出先に忘れてくることの多い私ですが
一時期、「ちょっと良い傘を持つようにすれば忘れないかも?」と思い
ブランドもののカッコ良い傘を購入しました。
。。。でも。。。
数日後には失くしてしまいました(苦笑)
それ以来、ビニール傘しか使わなくなりました(笑)

さてさて

今日は「ニコンF2フォトミックS」のカメラ修理を行っています。
F2フォトミックには「フォトミック」、「フォトミックS」、
「フォトミックSB」、「フォトミックA」、「フォトミックAS」の
5種類が存在しますが
今回のフォトミックSは従来のフォトミックの
針式の露出計がLED表示となり
同時に低照度の露出にも対応できるようになったモデルです。

今回の個体は
もともと親御さんが使用していたものということで
大切に使われていたのがよくわかる状態です。
長期間、保管されてようでファインダー内や
付属のレンズにカビは見られますが
ボディやファインダーの外観にキズはほとんどありません。

簡単に動きをチェックしてみると
まず、シャッターは先幕の動きが悪いようで
高速シャッターだと後幕に追いつかれて
画面端が未露光になってしまっています。
中速域のシャッターでも同じ理由で露光ムラが見受けられます。
フォトミックSファインダーに関しては
電源が入ったり入らなかったりするので
電池室をチェックすると、
F2ではよくある電池端子のステー破損が発生してるようです。
(電池室マイナス側の端子がグラグラになっている状態。)

IMG_8059

その他、油切れの兆候が各所に見られます。
これから動作部分の点検整備を一通り行います。
フォトミックファインダーも清掃に加え
測光精度がアンダー気味なので調整を行います。
一緒に依頼を受けている標準レンズに関しても
カビ取り、ヘリコイドグリスアップ等々を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo