ニコンF2フォトミックAのカメラ修理

今日は「蛸の日」だそうですよ~
あぁ。。。それ聞いただけでタコのお刺身食べたくなってきた(笑)
あの歯ごたえがいいのですよねぇ~
ミネラルも豊富で身体にもいいみたいですよ

さてさて

今日は「ニコンF2フォトミックA」のカメラ修理を行っています。
「フォトミックA」ということで
フォトミックファインダー「DP-11」を搭載したF2です。
フォトミックファインダーには「フォトミック」、「フォトミックS」
「フォトミックA」、「フォトミックAS」、「フォトミックSB」、と
5種類もあって少々ややこしいのですが
今回の「フォトミックA」は無印の「フォトミック」のファインダーを
Ai化したものです。
つまり対応するレンズはオートニッコールではなく
Aiニッコールとなります。

今回の個体はそのフォトミックファインダーの露出計が不動です。
F2でよく見かけるボディ側の電池室不良かと思われましたが
ボディ側からは問題なく電圧がかかっているので
ファインダー側に問題があるものと思われます。
シャッタースピードは後幕がどうやら速過ぎるようで
ここも調整が必要です。
付属のAi50mmF1.4はレンズそのものは
非常にキレイなのですが
絞り羽根が全く出てこないので
油等で固着してしまっているものと思われます。

IMG_8144_2

まずはボディ側から点検整備一式を行います。
その上でフォトミックファインダーAの点検整備
レンズの点検整備と進めていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo