日別アーカイブ: 2016年4月24日

ミノルタX-7のカメラ修理

今日は「世界ピンホール写真デー」ですね。
実は私、ピンホール写真自体、撮ったことはないのですが。。。(汗)

さてさて

今日はミノルタX-7のカメラ修理を行っています。
X-7といえば言わずと知れた
あの宮崎美子さんのCMで一世を風靡したカメラですね。
CM効果もかなりあったようでベストセラーとなったモデルです。
当時、小学生高学年だった私は
CMそのものもインパクト強くてよく覚えていますが
それ以上に志村けんさんがコントの中で
このCMの宮崎美子さんのモノマネをしていたのが
とにかく面白くて笑い転げたことを覚えています(笑)

前置きが長くなりました。
今回、お預かりしたX-7はご依頼されたお客様のお父様が購入したもので
ご依頼者様がフィルム写真をやってみたいということで
お父様から譲り受けたそうです。
きちんと保管してあったらしく外装は非常にキレイです。
しかしながら電池を入れても電源が入りません。
一見、電池室はキレイなのですが。。。どこかの接点不良だと思われます。

加えて、世の中のX-7の8割以上が発症しているのではと思われる
定番のプリズム腐食、今回のカメラはまだうっすら黒い帯が見えている程度ですが
放置しておくと広がる可能性が高いので腐食のないプリズムと交換します。
さらに付属している50mmレンズにはカビが散見されますので
こちらの清掃も行います。

IMG_7765

1980年発売のカメラということで
既にプリズム上はフレキで覆われています。
静電気対策をしながら慎重に作業に取り掛かります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo