日別アーカイブ: 2017年2月4日

ペンタックスSVのカメラ修理

今日は「立春」ですね。
二十四節気(もともとの成り立ちは中国内陸部)の上では春の始まりですが
日本列島は海に囲まれているため
実際はこれからが寒さのピークだったりしますよね。
それにしても早く暖かくなってほしいものです。。。

さてさて

今日は「ペンタックスSV」のカメラ修理を行っています。
SVの「V」はセルフタイマーを意味します。(語源はドイツ語)
完全自動絞りを実現したS3の後継機種にあたります。
露出計こそ内蔵されませんが
このあたりのモデルから現代でも普通に使えるカメラになっていくわけですね。
かなりレトロなデザインで現在でも根強いファンの多いカメラです。

このあたりの時代のカメラになると
まず心配なのがシャッター幕の劣化なのですが
今回の個体はまだ幕にしなやかさもあり交換の必要はありません。
最初に分解に取り掛かったときにわかりましたが
おそらく、まだ一度も開けられたことの無い個体だと思われます。
その割にはかなり良い状態です。
。。。とはいえ、シャッター幕の動きはやはり悪く
SS、1/1000で実質1/250の数値になってしまっています。
逆にスローシャッターは全体的に速すぎです。
さらにレリーズ機構に問題があるようで
たまに巻き上げたのにレリーズロックが外れないことがあるようです。

構造はシンプルでしっかり造られているカメラです。
清掃・注油・調整で各部の動きを良くしてやれば
現在でも立派に使えます。
これからミラーボックスを分離しシャッター周りから
各部点検整備一式に取り掛かります。