日別アーカイブ: 2016年7月25日

ペンタックススーパーAのカメラ修理

今日は「かき氷の日」だそうですよ。
アイスもいいですが、かき氷もいいですねぇ
シロップたっぷりかけた上に練乳もたっぷりかけていただきたいです。
(かなり身体に悪そうですが。。。(苦笑))

さてさて

今日は「ペンタックススーパーA」のカメラ修理を行っています。
発売開始は1983年、マルチモードAE機として先に発売された
「ミノルタXD」や「キヤノンA-1」に遅れること約5年
満を持してペンタックスから登場したマルチモードAE機です。
シャッタースピード優先とプログラム自動露出を使用するためには
同時発売された「SMCペンタックスAレンズ」を装着しなくてはなりません。
ただし従来のKマウントレンズでもマニュアルや絞り優先AEで使用することが出来ます。

今回、お預かりしている個体は
たまに電源が入らない、というトラブルを抱えています。
電池室周り、接点に問題がありそうです。
まずは動きをひととおりチェックしてみると
中低速のシャッタースピードはまずまず良いのですが
高速シャッターは約0.5段早すぎる状況です。
それとの関連もありますが
オート露出は全体的に1段アンダーといった感じです。

今回はおそらく調整で修理・整備ができるような気配ですが
このあたりの電子制御、電磁レリーズ搭載カメラは
状況によっては交換部品がないために修理不能のものも多いです。

IMG_8280

まだ取り掛かったばかりですが
これからシャッターユニットの点検整備、ミラー駆動部の点検整備にかかります。
機械的に駆動している部分は
基本的にはME系と同じ造りをしています。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo