日別アーカイブ: 2016年10月16日

ヤシカエレクトロ35GXのカメラ修理

今日は「ボスの日」ということらしいですよ。
うーん、私のお店は私一人だから
誰もボスって言ってくれないなぁ。。。(笑)

さてさて

本日は「ヤシカエレクトロ35GX」のカメラ修理を行っています。
少し前にも紹介したとも思いますが
エレクトロ35シリーズの最終モデルがこのGXです。
「ろうそく1本の光でも写る」という一貫したコンセプトを目指して
初代から造り続けられてきたエレクトロ35シリーズですが
このGXになると随分コンパクトになって現代的になった気がします。
。。。とはいえ発売は1975年。金属製の質感の高いボディ
40mmF1.7の大口径レンズ。。。熟成されたコパルエレクシャッター
現在の基準から言ってもなかなか魅力的なスペックです。

今回、ご依頼の個体は意外と見かけることの少ない
シルバーのGXです。
ながらく保管してあった個体のようで
モルトは各部ボロボロ、レンズにはカビが見受けられます。
電池室は比較的キレイなのですが
少々、緑青が見受けられます。
動作はとりあえずしている感じですが挙動が不安定です。
ファインダーはクモリ気味で暗く感じます。
GXはもともとファインダーは青みががっているのですが
暗いせいで尚更青く見えてしまいます。

img_8788

電子式シャッターなので電池室はもちろん
各接点の清掃とハンダ付け部分のチェックを徹底的に行います。
シャッターユニットの点検整備に続いてレンズ、ファインダーと
各部点検整備一式を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo