日別アーカイブ: 2016年10月20日

コシナ35のカメラ修理

今日は「リサイクルの日」だそうですよ。
昔と比べると随分リサイクルに対する意識は高くなったと思います。
昔のように色んなゴミをどんどん捨てられる環境ではないですしね。
ところで、不要になったカメラ、壊れてしまったカメラ、等々の
お引取り・買取も当店では行っています!
是非使わないカメラに第二の人生(カメラ生?)を与えてあげてくださいませ!

さてさて

本日は「コシナ35」のカメラ修理を行っています。
コシナ35・・・そんなに見かけるカメラではないですよね。
実はこれ中身の機構はほぼ「コニカC35」なのです。
外観はC35よりもレトロな感じで
もう少し前の世代のコンパクトカメラに近いイメージですが
C35同様にコパルビハインドシャッターを搭載し
オート制御部分、ファインダーもほぼ同じです。
ただ、電池室室、レンズ周り、CCD周辺の取り回しはC35と異なります。
搭載レンズも「コシノン38mmF2.7」で
C35の「ヘキサノン38mmF2.8」よりほんの少し明るいです。

今回、お預かりしたコシナ35は
かなり長期間、ご依頼者のご実家で眠っていたものです。
比較的、保管状況が良かったのか
カビは少ない感じなのですが
おそらく電池が入れっぱなしだったらしく
電池室に激しい腐食と緑青が見受けられます。
シャッターそのものは作動していますが
このカメラはC35と同じく露出計が動かないと
全くオートが効きません。

img_8836

やはり電池室からのリード線も腐食で断線気味なので
これからレンズボードを外して
配線の張替え、シャッターユニットの点検整備、レンズ清掃と
いった感じで各部点検整備を行っていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo