日別アーカイブ: 2017年9月16日

オリンパスペンEESのカメラ修理

今日は「マッチの日」ということですよ。
「ギンギラギンにさりげなくぅ~♪」のマッチではなくて
火をつけるほうのマッチですね(笑)
最近はマッチで火をつける機会なんてめっきりなくなりましたが
子供の頃はマッチで火をつけるってドキドキしましたねぇ
もちろん、じいさんの見ている前で
仏壇のろうそくに火をつけるくらいだったのですが。。。
あの火薬の燃える匂いが何とも良かったですね。

さてさて

本日は「オリンパスペンEES」のカメラ修理を行っています。
数日前にも同じモデルの修理をしていますが
今日はまた別の個体です。
でも今回も同じような症状で
シャッターが半開きのまま固着してしまっています。
シャッター羽根の様子から察すると
どうも油や汚れによる羽根固着ではないようです。
「まさか、また。。。かな???」と思いつつ分解していくと。。。
フィルム室側の4本のネジを外すと
レンズユニット及びシャッターユニットが外れるのですが
シャッターユニットが少し浮き上がった瞬間
「カシャン」とシャッターが閉じました。。。
「あぁ、間違いない。。。何かいるな。。。」と思い
外してみると。。。

写真をクリックして拡大していただければよくわかるのですが
ピンクの丸で囲まれているネジは
本来、白矢印の部分についているはずのネジです。
これが外れてしまいシャッターユニット内に挟まっていたようです。
このネジは3本でシャッターユニットを固定しているネジなのですが
外れていない残り2本もゆるゆるに緩んでいました。
ペンEE系は結構、内部のネジ外れによるトラブルが多いですね。
酷いものになると露出計(磁気を持っている)に
ネジが2,3本くっついてしまっていたことも過去ありましたね。

シャッターはこれでとりあえず動くようですが
他にも何かあるといけないので、このままシャッターユニットを
分解し、各部点検整備一式を行っていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のjホームに戻ります。