ニコンFG-20のカメラ修理

今日は「おにぎりの日」らしいですよ。
たまには炊きたてのご飯の熱々のおにぎり食べたいですねぇ
シンプルに塩むすびか、梅干入りがいいなぁ。。。
そういえば先日、twitterでちょっとツイートしましたが
私が子供の頃に定番のおやつだった
「おにぎりせんべい」が関東では手に入りにくいことを最近知りました。
軽くショックです。ないとわかると無性に食べたくなります。。。

さてさて

本日は「ニコンFG-20」のカメラ修理を行っています。
ニコンEMをベースにマニュアル露出が追加されたカメラです。
言い方を変えるとニコンFGからプログラム露出とTTL調光が
省略されたモデルともいえます。
愛称は「ライトニコン」、機能的にはFEに近いですが
細かく見ていくと機能的にはやはりFEのほうが高機能です。
しかしながらFEよりずっと軽く、独特のシャッター音が魅力です。
特にEM三兄弟の仲でも巻上部の肩がなで肩になったデザインは
個人的にも好みです。

今回お預かりしているFG-20は
もともとご依頼者様のお母様のカメラだそうです。
かなり使い込んできたようで
内外装ともにキズ・サビが多い状態です。
「シャッターが切れたり切れなかったりする」ということでしたが
現状チェックを行ったところ
とりあえずシャッターは切れているのですが
ミラーが2/3くらいの位置までしか上がりきりません。
明らかにミラーがかぶっている状態でシャッターが開くので
写真は全て黒かぶりが起こる状態になってしまっています。

まずはミラーボックスを外して
トラブルの原因を探ります。
機械的トラブルなので修理は可能だと思われますが
ミラー駆動部の部品変形・破損が疑われます。
少々大変な作業になりそうです。
外装やフィルムレールに随分サビが発生しているので
できるかぎりですが、こちらもキレイにしていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。