日別アーカイブ: 2016年8月25日

ミノルタXEのカメラ修理

今日は「即席ラーメン記念日」だそうですよ。
山で袋ラーメンはよく食べるけど
普段、カップラーメンとかあまり食べませんねぇ。。。
でも週に1回くらい即席ではありませんが
無性に「家系ラーメン」が食べたくなりますが。。。(笑)
あの異常にこってりしたのがいいんですよねぇ。。。
ついつい、ライスも付けちゃいます(汗)

さてさて

今日は「ミノルタXE」のカメラ修理を行っています。
ライカR3のベースにもなった
非常に使い心地の良いカメラです。
私も自分で使うために数台整備済みを確保しているカメラです。

今回の個体はご依頼者様のおじいさんの家から
出てきたカメラということで
やはり随分使われないまま保管されていたようです。
XEといえば。。。定番はなんといってもプリズム腐食
昨日紹介したOM-1とはまた違い
ファインダー視野の下1/3~酷いものになると半分くらいが
真っ黒になってしまうたちの悪いものです。
今回も残念ながらプリズムは腐食してしまっています。
私の感覚では今、現存しているXEの8割以上は腐食して
使い物にならないのではないと思います。

IMG_8504

まずはその腐食したプリズムを降ろしてみました。
見事に下1/3くらいは真っ黒です。

IMG_8505

原因はプリズム前面に接する部分に貼ってあるモルトです。
ここのモルトが腐食することによって
プリズムの蒸着も腐食させていきます。
何度も書いたような気がしますが
SRT系はここに腐食しない材質のものが貼ってあるのです。
X系になっても継承してほしかったなぁ。。。

IMG_8506

プリズム側を外から見るとこんな状態になっています。
この付着している腐食モルトをキレイに取ると
ものの見事に塗装・鏡蒸着部分もキレイにとれて
この部分だけがただのガラスとなってしまいます。

今回は腐食していない中古プリズムと交換で対応します。
XEの腐食していないプリズムは日に日に入手しにくくなっています。
当店では何とか少しばかりキープしているプリズムがございますが
XEのプリズム腐食でお悩みの方は
なるべくお早めにお声掛けくださいませ

IMG_8507

もちろん、プリズム腐食だけではなく
これまた定番の露出計が基本的に振り切ってしまう不具合
それも大きく関連しますがオート不良等々
XEならではのトラブルがいくつか確認できています。
これから、ミラー駆動部、シャッターユニットはもちろんですが
各電気接点を入念に点検整備していきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo