日別アーカイブ: 2017年7月21日

ヤシカエレクトロ35CCのカメラ修理

今日は「日本三景の日」だそうですよ。
。。。といっても私は宮島しか行ったことはないのですが。。。
夏の宮島といえば水中花火大会ですね。
今年は8月26日だそうです。
私も何度かカメラ抱えて撮影に出かけましたが
お昼前から場所取りして帰りはフェリー待ちが大変で。。。
なかなか苦労した思い出が蘇ります。
それでもそれ以上に近くで見る水中花火の大迫力は格別です!
今はなかなか縁がないですが、また見に行きたいですね。

さてさて

本日は「ヤシカエレクトロ35CC」のカメラ修理を行っています。
エレクトロ35シリーズも色々なモデルが存在するのですが
この「CC」の特徴は何といってもレンズですね。
シリーズ中唯一の35mmレンズ、それF1.8の大口径!
絞りがちょっと変わった形をしていて
好みは分かれるかもしれませんが
このレンズだけでも大変魅力的なカメラだと思います。
発売は1970年。前年に発売されたコニカC35に対抗するために
小型化も進みました。

今回、お預かりした「CC」は
各部点検整備一式のご依頼です。
レンズに多少汚れが見受けられますが
一通りとりあえずは動作するようです。
細かく見ていくと巻上レバーが頻繁に戻りが悪くなったり
オートは全体的にアンダー気味な上、不安定。。。
モルトは全滅。。。と、このまま使うにはなかなか
厳しい状況です。

「CC」はボディ色の設定がブラックしかありません。
ヤシカならではのギラギラしたシルバーの「CC」もあると
個人的には嬉しいのですが。。。
シャッターユニットはコパルエレクと呼ばれる
電子制御シャッターですが
今回は大丈夫そうですが電子部品の故障により
修理不能な場合もございます。
これから本格的にシャッター周りの整備から取り掛かります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。