キヤノンAE-1のカメラ修理

昨日の夜からあいにくの雨ですね。

でも先日までのように「冷たい雨」ではなくて暖かいですね。

そういえば、「雨」をテーマにした撮影に過去何度かトライしましたが

成功したためしがございません(苦笑)

さてさて

今日は「連写一眼」、キヤノンAE-1のカメラ修理を行っています。

今回の個体は。。。

シャッター鳴き、巻上げ時の鳴き、オート不安定、シャッタースピード不安定

等々のトラブルを抱えてしまっています。

電子制御機なので修理そのものが不可能と思われがちですが

AE-1は電子基盤そのもののトラブルはかなり少ないカメラです。

大抵の場合は修理可能です。

IMG_7450

キヤノンはこのAE-1から一眼レフの上カバーを樹脂製にしましたが

真鍮製にかなり似せて作られているため

言われないと樹脂製ということに気づかなかった。。。なんて話が

当時からあったようです。

確かに何も言われなければわからないかもなぁ

 

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo