ミノルタSR505のカメラ修理

今日は「サンドイッチデー」だそうですよ

サンドイッチデー
 2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることから決め られた日です。

初めて知りました(笑)
サンドイッチ食べたくなってきました。。。

さてさて

今日は「ミノルタSR505」のカメラ修理を行っています。

このSR505、少々地味なイメージもありますが

ミノルタとしては最後の機械制御シャッター機なんですね。

SRT101あたりからのモデル名が少々わかりにくいですが。。。

1966年 「ミノルタSRT101」 発売
1973年 機能性をアップした 「SRTスーパー」を発売 しかし
SRT101も小変更を行い、「SRT101改」 として継続販売
1975年 SRTスーパーの後継機 「SR505」 発売
SRT101改の後継機 「SR101」 発売

こんな感じでモデルが変遷していきます。

ちなみに電子制御機の「X-1」や「XE」(いわゆるXシリーズ)の発売が
1973年~1974年です。

前置きが長くなりました。

今回の個体は、露出計スイッチ不良による指針のピクツキ
巻上げ時に「キーキー」と異音
高速シャッター不良+スロー不良

という感じのトラブルが出ています。

IMG_7495

SRT系のカメラは連動糸が張り巡らされているので

処理に気をつけながら分解していきます。

 

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo