日別アーカイブ: 2017年11月1日

ニコマートFTNのカメラ修理

今日から11月です。
「1(ワン)1(ワン)・1(ワン)」ということで
「犬の日」だそうですよ。
いつかは私も犬買いたいですねぇ。。。
小型犬もかわいいけど大型犬がいいなぁ。。。
なかなか実現しそうにないのですが。。。

さてさて

本日は「ニコマートFTN」のカメラ修理を行っています。
ニコンFの時代の中級機で1967年の発売開始です。
ニコマートFTシリーズの中でも
このFTNからいわゆる「ガチャガチャ」(絞りリングを往復させる)で
装着レンズの開放F値が自動でセットされるようになりました。
加えてFTNから露出計が中央部重点測光になりました。
ニコマートシリーズの中では最も見かけるモデルだと思います。
それだけ大ヒットしたわけですね。
シャッターはコパル製でこれも非常に丈夫にできています。
色々な箇所で当時のフラッグシップだった「F」に比べると
コストカットされている部分はありますが
非常にしっかりと造られているカメラです。
ニコンらしい質実剛健さに溢れているカメラだと思います。

今回、お預かりしているニコマートFTNは
ご依頼者のお父様のカメラだそうです。
詳細はお聞きしていないのですが
随分長い間使用されていなかったのではないかと思われます。
付属していたニッコールオート50mmF1.4には
相当のカビが付着しており
一部はレンズ表面を完全に侵食しています。
シャッターは何とか動作しますが
油切れあるいは汚れが原因で高速シャッターは精度がでておらず
露出計は全く動きません。

既に一通りの整備は完了しており
駆動部の油が馴染んだ頃に最終チェックを行い
整備完了となる運びです。
ニコマートFTNはシルバーもブラックもそこそこ見かけ
ブラックも精悍で非常にカッコ良いですが
シルバーが似合うよう気もします。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。