オリンパスPEN-FTのカメラ修理

今日、1月16日は・・・

なんと、「禁酒の日」だそうです。。。

はい、ほんの少しだけ慎みます(笑)

さて、今日はオリンパスペンFTの

カメラ修理に取り掛かっています。

最初に出たオリンパスペンFに露出計と

セルフタイマーが装備されたモデルですね。

それから、ペンFは2回巻き上げだったのですが

FT、FVは2回巻き上げになりました。

今回の個体の症状は今のところ。。。

・巻き上げロック、シャッター切れず

・プリズム腐食

この2点が大きなトラブルですね

巻き上げロックはその感触から

底部にある部品の動きが悪く

シャッターが切れているのに

ロック解除ができていないようです。

IMG_7013

プリズム腐食に関しては

ペンF系のプリズムはなかなかキレイなものが少ないのですが

現在、確保しているプリズムから比較的キレイなものと交換します。

他、各部点検整備一式を行います。

IMG_7012

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo