キヤノンF-1のカメラ修理

今日は二十四節気の「清明」ですが

東京は清清しい明るさではなくシトシトと小雨が降っています。

それから今日は「ヨーヨーの日」ですね。

子供の頃、コカコーラのヨーヨーがすっごく流行ったのを思い出しました。

その後に「バンバンボール」もめちゃ流行りましたねぇ~懐かしすぎる。。。(笑)

さてさて

今日は「キヤノンF-1」のカメラ修理を行っています。

このカメラが発売されてから

現在も続く一眼レフにおけるニコン・キヤノンの

熾烈なシェア争いが始まったわけですね。

今回の個体は比較的初期のものです。

F-1定番のシンクロ不良と露出計不動が大きな症状ですが

最初に簡単にテストをしてて気がついたのが

ミラーボックス右側にある露出計連動絞りレバーの

バネがまったく効いていないということも判明しました。

手で下げても下がったままになる状態です。

IMG_7629

これからミラーボックスを外していくので

連動レバーの状態も把握できると思います。

 

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo