日別アーカイブ: 2017年5月19日

ペンタックスMEのカメラ修理

今日は「セメントの日」だそうですよ。
私が子供の頃、じいさんがDIYでコンクリートを作るのに
セメントと砂を混ぜるのを手伝ったことがありますが
あれは重労働だったなぁ。。。混ぜても混ぜてもキリがない
「じいさん、すごいなぁ・・・」と思って途中からは
見るだけでした(笑)

さてさて

本日は「ペンタックスME」のカメラ修理を行っています。
最近、ME系の修理が少し多いですね。
ME系といえば先日も書きましたが
ミラー駆動部のブッシュ劣化によるミラーアップが定番ですが
今回、お預かりの個体は今のところその症状はありません。
しかしながら
ゴムブッシュを使っている個体だと
時間の問題でミラー固着してしまうと思われますので
どちらにせよ、分解整備時にチェックいたします。

今回の個体はゴムブッシュではなくプラスティックが使われていました。
これなら注油清掃のみで大丈夫だと思われます。

このMEは外装はとてもキレイでシャッターも快調に切れているのですが
オート及び露出計が全体的にアンダーです。
露出計は0.5段ほどのアンダーなのでまだ良いのですが
オートは1段~1.5段アンダーです。
これではネガだったとしても暗く仕上がってしまいます。
これまでの経験でペンタックス機は基本的に露出計、オートともに
アンダー傾向のものが多いのですが
(ちなみにキャノン機はオーバー傾向)
これはちょっとズレ過ぎですね。
もちろん、調整で適正な値に修正いたします。

調整は最後にして
まずはシャッターユニット周りから整備一式を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。