日別アーカイブ: 2017年5月22日

ペンタックスMEのカメラ修理

今日は「サイクリングの日」だそうですよ。
子供の頃は時間はたっぷりあっても
お金も持ってないし、何処へ行くにも自転車で行ってました。
例えば。。。「呉市(私の地元)の端っこまで自転車で行ってみよう!」とか
「倉橋島の先端まで自転車で行ってみよう!」とか
今、考えるとよくあんなところまで
自転車で行っていたなぁ。。。と感じます。。。
(帰りの辛さを全く考えていませんでしたね)
今は自転車。。。よりはまたバイクを早く手に入れなければ。。。(笑)

さてさて

本日は「ペンタックスME」のカメラ修理を行っています。
最近、ME系の修理依頼が多いような気がします。
今回のMEは定番のミラーアップ(ミラー駆動部固着)はないのですが
露出計が全く動きません。
おそらくどこかの接点の接触不良だと思われます。

今回のMEには純正のM42アダプターが装着されていました。

このアダプターを使うとM42マウントのレンズが装着できるのは
もちろんですが、絞込み測光で絞り優先オートが使えるのですね。
軽量コンパクトなMEでM42、しかもオート使用可能。。。
ちょっと個人的にも欲しくなっちゃいますね。

整備のほうは一通りの各部点検整備一式を行います。
現在、ミラー駆動部固着は起きていませんが
予防も兼ねてミラー駆動部もくまなくチェックしていきます。
意外とME系のカメラはプリズムに小腐食があることが多く
今回も腐食が少し見られたため
プリズムは中古良品と交換いたします。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。