日別アーカイブ: 2020年9月2日

ニコマートFTNのカメラ修理

今日は9月2日ということで「くじ」
「宝くじの日」なのだそうです。
ばあさんが晩年によく買ってたなぁ
まぁ10枚ずつくらいなのだけど。。。
ちょっとした娯楽ということでよかったのかな。。。
私自身は一度も買ったことがありません。
いや、だって、当たるわけないし(笑)
まぁでもどんなに小さな確率だったとしても
買わない限りは0%なので果敢に挑む気持ちも
わからんではないですが。。。。
リアルな知り合いからは意外に思われるのですが
宝くじどころかパチンコ、競馬も
いわゆるギャンブルをやったことがほとんどありません(汗)
パチンコだけは10代の頃に友達についていって
何回かはやったことはありますがほんの数回です。
まぁ、人生自体がギャンブルみたいなものだから
もうそれでいっぱいいっぱいです(苦笑)
みすみす丸損する可能性のあるところへ
お金をかけるのなら何か欲しいもの買っちゃいますよねぇ。。。
常にいろんな欲と闘いながらお金を使い続けているので
ギャンブルにまできっとお金も気持ちも回らないのです。
そういうことにしておこう(笑)
さぁ、今日も地道に仕事しなくては。。。(汗)

さてさて

今日も「ニコマートFTN」のカメラ修理です。
ここのところ本当に続きますね。
1日おきにニコマートFTNの修理を行っています(苦笑)
まぁ、それもこの1台が終わると
しばらくはなかったかな。。。

ここのところのニコマートはすべてシルバーでしたが
今回はブラックです。それも非常にキレイな状態です。
詳しくは聞けていないのですが
おそらく新品で買ってからずっと使用しているものと思われます。
それでこの美しさなのですから
非常に大切に扱っていらっしゃることと
ご依頼者様の几帳面さがうかがえるカメラの状態だと思います。
ずいぶん昔かもしれませんが分解整備も行っているのではないかと思われます。
モルトが劣化しておりますが定期的に過去に交換してたものと思われます、
ずいぶん昔のものにしては劣化度合いが少ないので。。。
お約束のファインダー内のモルト屑もありますが
それほど多くはありません。
先日も書きましたがニコマートはニコンのカメラとしては
比較的内部モルト(特に露出計周り)を使用しています。
全くの未整備だとかなりのモルト屑が
ファインダー内に混入していることが多いのですが
このニコマートはそれほど多くのモルト屑は見えないようです。
それよりも不思議なことになっているのは
フィルムカウンターで
通常裏蓋を開けるとリセットされて「S」の位置に戻るのが普通ですが。。。

何故かこの位置にリセットされてしまいます。
それでシャッターを切っていくとこの位置から動き始め
何も表示されないエリアを経由して「S」までたどり着きます。
この状態だと「1」まで行くために
7、8枚シャッターを切ることになってしまいます。
フィルムカウンター盤の位置関係がおかしいようですね。
さらに定番の露出計指針の不安定さとか
高速シャッターの精度不良とか
いつもよくある症状も抱えているので
一通りの整備をきっちり行っていきたいと思います。
まだ現状チェックを行っただけなので
これから本格的に分解整備に取り掛かります。
キレイな外観以上に中身もきちんとスムーズに動作するように
仕上げていきたいと思います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。