キヤノンFTbのカメラ修理

今日は「ヘリコプターの日」だそうですよ。
ヘリコプター、一度だけ乗ったことがあるのですが
普通の旅客機とかに乗るのとは全然感覚が違いますよね。
空を飛んでいる。。。というリアル感というか。。。
飛行機でも小型機とかだとまた違うのでしょうね。
ところで、最近のヘリコプターは昔と違ってすっごくカッコ良いですね。
写真とかで見るだけなのですが
昔、思っていた近未来のイメージですね。
そのうち写真撮りに行ってみたいです。

さてさて

本日は「キヤノンFTb」のカメラ修理を行っています。
最近、FTbのご依頼が多いような気がします。
これもかなりの数が売れたカメラだから現存している台数多いのでしょうね。
かなりの数が売れた。。。ということは
もちろん使いやすく高性能だったということです。
きちんとメンテナンスすれば現在でも非常に使いやすいカメラだと思います。

今回、ご依頼のFTbはご依頼者様のお父上が購入されたカメラだそうです。
しばらく使われずに保管してあったとのことで
モルトは全滅、ファインダーにもかなり汚れが見受けられます。
スローガバナーは固着気味で
SSが1秒だとシャッターは開きっぱなしで完全に固着してしまいます。
高速側シャッターも1/1000でも実際は1/500しか出ていません。
露出計は指針の動きに激しいふらつきがあり
精度も出ていないようです。
長期保管品にありがちなトラブルが一通り出ている感じでしょうか。。。

今回のFTb、いつもと同様に動きの悪い部分の洗浄・注油
接触の悪い接点を清掃・磨きで復活させる処理等を
既に行っているのですが
シャッター速度がなかなか安定しません。
単純に幕軸の動きが悪いだけではなく
シャッタースピードダイヤル下の調速カムの動きがイマイチ悪いようです。
もちろん、一度清掃・注油で動きを確認しているのですが
もう一度、念入りに動きをよくする処置を施す必要がありそうです。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。