オリンパスペンFのカメラ修理

今日は電気記念日だそうですよ。

3月も半ばを過ぎたのに今日も暖房入れてます。。。

省エネ(もはや死語???)しなくちゃいけませんね。。。

さてさて

今日は「オリンパスペンF」のカメラ修理を行っています。

人気も高く修理依頼も多いペンFですが

やはりウィークポイントはスローガバナとミラー駆動部ですかね。。。

あ、プリズム腐食もですね。

今回の個体は全くシャッターが切れないという症状です。

どうやらシャッターチャージはされていて

シャッターボタンも押せるのですが

シャッターが切れない状態のようです。

まずは下カバーを開けて動きを見てみると。。。

どうやらシャッターボタンからのリンケージが

ミラーアップレバーをうまく押せないようです。

うーん、やはりミラー駆動部分ですね。。。

IMG_7579

ミラーボックスを外してシャッターユニット単体で動かすと

やはり普通に動作しています。

これから詳しく原因を調べつつ他部分もチェックします。

 

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo