ミノルタSRT101のカメラ修理

今日は6月4日(6・4)ということで
虫歯予防デーだそうです。
私は比較的、虫歯になりにくい体質らしく
子供の頃からたいしたケアもしていないのに
歯医者に行った回数は少なくて済んでいます。
でも、甘いもの好きだから気をつけないと。。。(笑)

さてさて

今日は「ミノルタSRT101」のカメラ修理を行っています。
ここのところ、なぜか集中してSRT101の修理依頼が続いています。
以前から思っているのですが
面白いもので同じ機種がやたらと続くことがよくあります。
SRTの場合はもともとコンスタントに修理依頼のあるカメラですが
中には偶然とは思えない変わったカメラの
修理依頼が数台続くこともよくあるのですよ
不思議ですよねぇ。。。

今回、ご依頼の個体は
非常にキレイなブラックのSRTです。
この時代のカメラだと
凹みやアタリがないだけで充分キレイな部類なのですが
今回のSRTはキズ・スレもほとんどありません。
シャッターもそれなりに切れていて
状態としては良いのですが露出計に少々難があり
2段ほどオーバー目になっているようです。

IMG_8038

この時期のミノルタ機はハンダ付けの劣化が多いので
(見かけは付いていても導通の悪いもの)
まずはそのあたりをチェックしつつ
シャッター部、ミラー部の点検整備を行っていきます。

SRT系は101から505までどれも感触が良くていいカメラですね。
油切れなどなく本来の動きだとかなり使い心地の良いカメラです。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo