日別アーカイブ: 2016年11月13日

オリンパス35DCのカメラ修理

今日は「うるしの日」だそうですよ。
漆器は何だか暖かみがあっていいですよねぇ
もちろん高級なものには縁がありませんが。。。
何だかお味噌汁が飲みたくなってきました。。。(笑)

さてさて

本日は「オリンパス35DC」のカメラ修理を行っています。
オリンパス35シリーズは色々な種類がありますが
この35DCは比較的見かけることの多いモデルだと思います。
小さなボディに40mmF1.7の大口径レンズを搭載しています。
露出はプログラムオートのみです。
ちなみにDCは「デラックスなコンパクト」の頭文字だそうです。
この時代はカメラもクルマもモデル名に「デラックス」が付くものが多いですね。
シャッターそのものは機械制御で本来、電池がなくても
作動するのですが露出計の針がある程度振っていないと
シャッターロックとなります。
ということで実際は電池がないとシャッターが切れません。
すなわち露出計がきちんと作動していないと
シャッターが切れないということですね。

今回、お預かりの個体は
前述の露出計は動作していてシャッターは切れるのですが
ASA感度ダイヤルがびくとも動きません。
さらに測定してみるとASA100で動かなくなっているのですが
露出計の値はおそらくASA400での数値のようです。
オートも同様ですね。

img_8976

まだ分解途中ですが予想通り
感度ダイヤルが正しい組まれ方をしていません。
また何とか露出計も動いてはいますが
あちこちのリード線や接点が腐食していて断線寸前です。

これから分解を進めて本格的に各部点検整備一式に取り掛かります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo