日別アーカイブ: 2016年11月4日

ペンタックスMXのカメラ修理

昨日は「文化の日」で祝日でしたね。
当店も祝日はお休みをいただいています。
天気が良くて暖かかったこともあり
当店から歩いて10分程の「哲学堂公園」で
カメラをぶら下げて三脚担いでウロウロしていました(笑)
普段はとても静かな公園なのですが
昨日は子供向けのイベントが行われていたらしく
とても賑やかでした。
子供の声が響き渡る公園は活気があって良いですね。

さてさて

本日はペンタックスMXのカメラ修理を行っています。
ペンタックスMシリーズ唯一のメカニカルカメラということで
人気の高いモデルですね。
当店への修理依頼も比較的多いモデルです。
機械制御シャッターということで
少々何があっても修理可能だと思われがちなMXですが
比較的シャッター幕軸内バネ等が劣化していることの多いカメラです。
その場合は修理不可の可能性が高いです。

今回はご依頼者様から2台のMXを預かっております。
1台はレリーズ不良でシャッターが切れないことが多く
もう1台はシャッターを切るとミラーアップしてしまいます。
お客様からは
「どちらかを部品取りにして1台をきちんとしたものに。。。」とのことです。
ミラーアップはMXでよく見かけるトラブルですが
レリーズ不良(あるいは巻上部に問題があるかも)はめずらしいですね。

img_8923

とりあえずレリーズ不良のほうのMXの上下カバーをあけて
現状を把握しているところです。
うーん、どっちをベースにどう組み合わせるのがベストなのか。。。
少し考えてから本格的に作業にかかります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のjホームに戻ります。

main_logo