日別アーカイブ: 2016年11月18日

セミネッターのカメラ修理

今日は「いい家の日」だそうですよ。
あぁ、私も広くてキレイなところに引っ越したいなぁ。。。
さすがにこの年齢でこの状況だと(笑)
普通に新築戸建てや分譲マンションなんて、とうの昔にあきらめましたが。。。
(それ以前に独り身なんで意味がない(汗))
家に帰っても寝るだけで
休日は休日でほぼ家にはいないので
住むところなんて適当でいいような気もしますね(笑)

さてさて

本日は「セミネッター」のカメラ修理を行っています。
「セミネッター」というのは俗称で
正確には「Zeiss Ikon Netter 515」ですね。
1937年頃に発売されたいわゆるスプリングカメラ(フォールディングカメラ)です。
レンズとシャッターの組み合わせが何種類かあるようなのですが
今回、お預かりの個体は7.5cmF6.3にTELMAのシャッターユニットが
組み合わさったものです。
日本に入ってきているものはCLIOのシャッターユニットが
組み合わされたものが多いようです。

お預かりしてるセミネッターは
ご依頼者様のご実家に昔からあるカメラとのことです。
おそらくまだまだカメラそのものが珍しかった時代に
ご購入されたのではないのかと思われます。
さすがに発売されてから80年近く経過していると思われますので
シャッター羽根には粘りがあり、シャッターユニットも油切れ気味です。
おそらく最大の難関はレンズがかなり曇っていることです。
しかしながら保管状況は決して悪くなく
蛇腹には致命的なダメージはないようです。

img_9010

写真はまだ現状確認している段階のものなので
何も分解されていませんが
これからシャッターユニットを分離して各部点検整備を行います。
セミ判(645)ということでボディも小さく
コートのポケットからこれをスッと出して
素早く目測でピントを合わせシャッターを切る。。。なんてカッコ良いですよね!

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo