日別アーカイブ: 2016年11月6日

ニコンEMのカメラ修理

今日は「アパート記念日」だそうですよ。
私も30年近く色々なアパートを移り住みながら現在に至りますが
一番最初に一人暮らしを始めた部屋はすごかったなぁ。。。
共同トイレ、お風呂ナシ、4畳半一間。。。(笑)
まぁ、今となってはいい思い出ですが
それでも初めての一人暮らしは新鮮だったし
色々楽しかったですね!

さてさて

本日は「ニコンEM」のカメラ修理を行っています。
EMのデビューはF3と同じく1980年です。
それまでのニコンのカメラは信頼性は高いけれど
とにかく大きく重い!っていうのが定説だったのですが
このEMはある意味、ニコンらしくなく軽快でオシャレなカメラです。
確かにコストを削られている部分はいくつか散見されますが
それを差し引いても充分に魅力的なカメラに仕上がっています。

余談ですが。。。この後、AFカメラ時代になるとF80やUが出るまでは
またエントリー機も「大きく重いニコン」に戻ってしまうのですね。

今回、お預かりしている個体は
ご依頼者様が昔からずっと使い続けているEMです。
主力がデジタルに移ってからは随分出番は減ったそうですが
いくつもの思い出と一緒に過ごされてきたカメラとのことです。

一通りは動作しているのですが
お客様のご指摘でメーター及びオートが少々オーバー気味とのこと。
逆光補正ボタンを押したときに動作が不安定になるとのことです。

img_8933

EMには何箇所かいわゆる摺動抵抗が使われている部分があるのですが
分解を進めながらそこの清掃を行います。
シャッターユニット、ミラーボックス周り等々の点検整備後、
最後は調整で正常な状態に詰めていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo