日別アーカイブ: 2016年11月14日

ヤシカエレクトロ35GXのカメラ修理

今日は「アンチエイジングの日」だそうですよ。
私も最近は身体のいたるところが劣化していることを痛感します。
見た目に無理に若返りたいとは思わないけど
きちんと身体がいつまでも動くようには努力しなくてはいけませんね。
。。。といいながら1日、お店で座ってるばかりじゃ
劣化する一方ですね。カメラと同じできちんと動かしてやらなくては。。。。(汗)

さてさて

本日は「ヤシカエレクトロ35GX」のカメラ修理を行っています。
以前にも書きましたがヤシカエレクトロ35シリーズの
最終モデルです。初代に比べると随分小型化され洗練されたデザインですね。
発売開始は1975年です。

img_8979

今回、お預かりした個体は精悍なブラックボディです。
ご依頼者様のお宅で随分長い間、仕舞いこんであったようです。
電池はきちんと抜いて保管されていたようで
このタイプのカメラにありがちな電池室周りの腐食はほとんどないようです。
電源もとりあえず入って動作します。
ただし、汚れと油切れが全般的に酷く巻上げもスムーズではありません。
ファインダー、レンズにも結構な量のカビが見受けられます。

img_8978

フィルム室も劣化したモルトがサビを発生させています。
このままだといつどんなトラブルが起きても不思議ではありません。

もちろん、露出や距離計の精度もズレてきているので
これから分解して全体を各部清掃点検整備注油を行います。

エレクトロ35GXはNR52という現在では手に入らない電池を使用します。
市販の電池アダプターも存在しますが少々高価でもあるので
今回は使用済みNR52を短絡させたもの1個
(そのままでは抵抗になってしまうため)と
LR44+スペーサーを2個で3Vを確保して対応します。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo