日別アーカイブ: 2016年11月24日

ペンタックスMEスーパーのカメラ修理

今日は「進化の日」だそうですよ。
私自身も日頃、年齢による衰えばかり気にしてしまいますが
これからますます進化しなければ!
とりあえず仕事がんばります(笑)

さてさて

今日は「ペンタックスMEスーパー」のカメラ修理を行っています。
先に発売された絞り優先AE専用機「ME」から3年後の
1979年に発売された、MEにマニュアル露出と
1/2000秒のシャッタースピードが追加されたモデルです。
個人的にもっと市場で評価されて良いカメラだと思います。
セイコーMFCシャッターは非常に安定した動作をしますし
プッシュボタンで操作するSSは
少々賛否分かれるところかもしれませんが慣れればあまり問題になりません。
操作感も非常に心地よいです。

ただしME系は未整備だとミラー駆動部のトラブルが
遅かれ早かれ必ず出てくるので
世の中の中古カメラ屋さんのジャンクコーナーには
ミラーアップしたままのME(スーパー)が溢れています。
これもきちんと整備すればもちろん治りますし
一度対処してしまえば再発する可能性は非常に低いです。

今回、お預かりしたMEスーパーも同様にミラーアップしたまま
動かなくなってしまっています。
ご依頼者様はこのMEスーパーを以前から使い続けられていたとのことですが
突然この状態になってしまったとのことです。

img_9031

まずはミラーボックスを外します。
ミラーボックスを外すとシャッターは普通に動作します。
ミラー駆動部のブッシュ劣化が直接の原因ですが
対処した上でミラー駆動部の点検整備を入念に行います。
ちなみにME系によくあるトラブルで
「チャージが滑る(シャッターチャージができない)」というのも
よく見かけますが、これもミラー駆動部が原因であることがほとんどです。

これからミラー駆動部を対処した上で
シャッターユニット等々の点検整備一式を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo