日別アーカイブ: 2016年11月9日

ミノルタSRT101のカメラ修理

今日は11月9日ということで「119番の日」とのことです。
普段はお世話になることはないですが
本当に大変な時にはなくてはならないものですね。
私はこれまでに2度ほど
119番通報で救急車のお世話になったことがありますが
どちらのときも自分ではどうにもならない状態で
本当に助かりました。今でも思い出すと感謝の思いでいっぱいです。

さてさて

本日は「ミノルタSRT101」のカメラ修理を行っています。
おそらくこのブログ中で登場回数ナンバー1のカメラだと思います。
中古としても流通台数も豊富で
家の押入れにSRTが眠っている家はまだたくさんあるような気がします。
それだけ売れたカメラなので当然使いやすく
フィルムカメラをこれから始める方にも丁度良いカメラだと思います。
ただ、流通台数が多いのはいいのですが
程度も天と地ほどの差があります。
もともとかなり丈夫なカメラなので
メンテナンスをキチンとすれば復活させることのできるカメラでもあります。

今回、お預かりの個体は
シャッター幕(後幕)が途中で止まってしまっています。
幕軸の固着で幕が止まってしまうことも多いですが
今回の個体はそういう問題ではないようです。

img_8966

分解する上でいくつかお約束事のあるSRT101ですが
手順さえわかっていればここまでは簡単に分解できます。
(組むのはそれなりに手がかかりますが。。。)
この状態にするとある程度シャッター幕の様子が観察できます。
で、ある程度予測はできていましたが
後幕のリボンが軸に絡まってしまっています。
慎重に外して正しい位置にこれから戻してやりますが
何か絡まってしまうような要因があるかどうかを
調べながら点検整備を行っていきます。

main_logo