オリンパスXA4のカメラ修理

今夜は「皆既月食」ですよ!
実は前回の皆既月食の時には
気合入れて伊勢原・大山の山頂から
撮影しようとしたのですが大失敗に終わっています(涙)
今夜はお店もあるので遠出はできませんが
近場からできる範囲で撮影してみたいと思います。
今回は皆既中が1時間以上続くのですね。
前回は10分程度だったから今回は本当に長いです。
あとは天気だけ。。。昨日も夕方から曇りましたが
何とか晴れてほしいです!

さてさて

本日は「オリンパスXA4」のカメラ修理を行っています。
XAシリーズは初代XA、XA1、XA2、XA3、XA4と
5種類存在するのですが
XA3とXA4は初代が発売された3年後に同時発売された
最後のXAシリーズです。(1985年発売)

他のXAは全て35mmレンズを搭載しますが
XA4のみが28mmレンズです。
初代XA以外のモデルはレンジファインダーを持たず
ゾーンフォーカス(目測)でピントを合わせます。
XA4も同様ですが距離目盛は0.3mから始まります。
一眼レフの本格的なマクロレンズほどではないですが
接写ができるのですね。
上カバー上にも「XA4MACRO」のロゴが入っています。
目測なので絞りが開く状況だとなかなか厳しいものがありますが
こういうカメラも非常に面白いですね。

お預かりしているXA4はご依頼者様が言うには
「一応動いている」ということです。
動作そのものは今のところひととおり大丈夫そうですが
オート露出が+2.5段あたりで切れてしまいます。
ネガなら何とか救えますが、ちょっと明るすぎですね。
他、分解してみてわかったのですが
レンズ中玉周辺にかなりカビが発生しています。

一通りの整備が終わって後は最終チェックを残すのみです。
写真に写っている純正のXA4専用ストラップは
写真の状態で長さが30cmで接写の際の距離測定に使えます。
ちなみに距離目盛はどこに設定していても
レンズカバーを閉じると3mに戻ります。
なかなか小技も効いてますね。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。