ニコンFEのカメラ修理

今日はいわゆる「お彼岸の入り」ですね。
お彼岸といえば墓参りですが
うちの墓は灰ヶ峰という地元の山の
登山道の傍らにあり
子供の頃は墓参りに行くというと
ちょっとした遠足気分で楽しみにしていた覚えがあります。
まぁ、いまや1年に一度も行けませんが。。。(汗)

さてさて

本日は「ニコンFE」のカメラ修理を行っています。
もはやこのブログの超常連でもある「FE」です。
発売は1978年、キャッチフレーズは「シンプルニコン」です。
電子制御シャッター搭載で追針式の露出計を搭載します。
機械制御シャッター搭載で3灯LED式露出計搭載の
FMとは兄弟機とよく言われ
現在では機械式シャッターのFMのほうが中古市場では人気ですが
現行モデルだった時代には両者ともヒットしましたし
個人的には追針式露出計の使いやすいFEのほうが好みだったりします。
おまけにFEの電子制御部は
そんなに簡単に壊れる部分ではないですし
FMのLED制御部も壊れると修理不能です。
堅牢性を考えて選ぶよりは好みで選んで
致命的なトラブルのなさそうなものを探し
一度、整備を一通り行えばまだまだ長く使える相棒になると思います。

話が少々横道に逸れました
お預かりしているFEはシャッターは一通り動作していて
露出計も動いているのですが
湿度の高い場所に放置されていたらしく
あちこちにサビが発生しています。
動作しているとはいえシャッターも1/1000で1/400しか出ない状況です。
サビの影響もありますが、各部の動きが悪い状況です。
加えてプレビューボタン(絞込みボタン)が
全く押せない状況です。
相当、力を入れてみてビクともしません。
余談ですがカメラを操作していて動かない、あるいは動きが重い場合は
決して無理して動作させないようにお願いします。
致命的なトラブルに発展する可能性が非常に高いです。
無理な操作で部品を破損させた場合、
その部品が入手不可能な部品であればその時点で
修理不可能となってしまいます。
ちょっと古いカメラを使っている方は特にご注意ください。

写真は一通りの整備が完了した後に撮ったもので
レンズは当店のテスト用レンズです。
シャッター羽根の洗浄等を行いSSも精度が出るようになりました。
プレビューボタンは溶剤や油を使って
かなり時間をかけて少しずつ動くようにしていき
今では通常のスムーズな動きを取り戻しています。

特別コンパクトなカメラではありませんが
それでも前身のニコマートやF一桁機に比べると
断然小型軽量に作られています。
ニコンらしいスタイリングもカッコ良いですね。
優れた使い勝手も合わせて非常に魅力的なカメラだと思います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。