ニコンFEのカメラ修理

メリークリスマス!っていうことで
今夜はクリスマス・イヴですね!
とはいえ、独り者の私にはあまり関係ないですが。。。(笑)
正確には今日の日没からが
クリスマス・イヴだということです。
キリスト教会の暦では1日の始まりは日没からで
クリスマスは24日の日没から
25日の日没までなのですね。
で、24日の夜のことを「クリスマス・イヴ」と呼ぶそうです。
何にせよ、1大イベントですから皆さん楽しんでくださいね!

さてさて

本日は「ニコンFE」のカメラ修理を行っています。
今月も何度か登場していますが
適度にコンパクトで使いやすい良いカメラですね。
電子制御シャッター搭載で絞り優先AEが使えます。
電子制御機とはいえ電子基板関連のトラブルは
かなり少ないモデルです。
何度も書きますが指針が2本付いて現在のSSと
露出計の示すSSとの関係が瞬時にわかる
指針式露出計はマニュアルで使う際にも非常にわかりやすく
じっくり使い込むにも最適なカメラだとも思います。

今回、お預かりしているFEは
シャッターは快調に切れているようなのですが
ファインダーにいろいろな汚れが付いています。
(モルト屑だったりカビだったり)
さらに測定してみると
1/1000が1/2000以下で切れていて
1秒も0.7秒あたりで切れています。
何らかの原因で全体的にSSが速過ぎるようです。
それも若干関係ありますが
オートも全域で-1段~-1.5段ですね。
現在のネガなら何とか拾える範囲内でしょうが
あまりよろしくはないですね。
全体的に整備を行った上での調整が必要と考えます。

ここのところ、修理に入るFEはシルバーが続いていたのですが
ブラックもやっぱりカッコ良いですね。
オースドックスなのですが端整なスタイリングで
これぞ1眼レフカメラ!というスタイルだと思います。
ニコンらしいデザインでもありますね。

シャッターユニット、ミラー駆動部、巻上
露出計、オート制御機構、ファインダー清掃
モルト交換。。。等々、一通りの整備を行った上で
調整を行い現在、少々様子見をしているところです。
新しい油を注油していることもあり
馴染んで動きが落ち着いた後に最終調整を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。