ミノルタX-7のカメラ修理

今日は「衣類乾燥機」の日らしいですよ。
私も自分の家にはないけれど
コインランドリーとかでよくお世話になってます。
少し大きなものは干す場所なかったりするので。。。(苦笑)
乾燥機もいいですけど
1日、天日干ししたお布団ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね
やはりお天道様の光が最強!ですかね(笑)

さてさて

本日は「ミノルタX-7」のカメラ修理を行っています。
以前にも書きましたが
X-7といえば今でもテレビで大活躍している
宮崎美子さんが出ていたCMで随分人気のあったカメラです。
私もまだ子供でしたがこのCMは良く覚えてますね。
話はかなり逸れますが
そのCMでの宮崎美子さんの青いビキニのポスターが
ちょっと欲しいな。。。と思って調べたら
結構な値段がするのですね。。。うーん。。。

絞り優先AE専用機で40,000円前後というカメラは
このX-7の他にも各社ラインナップされていて
どれも入門機とはいえ、なかなかの実力を持ったカメラでした。
このX-7はミノルタらしい気持ちの良い操作感覚と
非常にピントの山の掴みやすいファインダーが持ち味でした。

デザインもオーソドックスですが安定したカッコよさがありますね。
今回、お預かりしたX-7はご依頼者様が
最近、手に入れられたもので
本格的に使う前に一通りの点検整備を、ということでお預かりしています。
今しがた、動作チェックを行いましたが
露出計、オートともに少々アンダー気味、
シャッターも少し動きが悪いようで高速域で露光ムラが見られます。
モルトは少し粘着してきているので交換が必要です。
X-7に良く見られるプリズム腐食は今回は大丈夫でした。

これから本格的に分解整備に取り掛かり
各部点検整備一式を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。