ペンタックスSPのカメラ修理

今日は「飛行船の日」だそうですよ。
飛行船も気球もそうですが下から見ていると
ゆっくり優雅に移動していく姿に癒されますね。
おそらく実際の空の上は風が強かったりで
下から見ているほどゆったりした状況ではないかもしれませんが。。。
たまに今でも見られる飛行船はたいてい宣伝用で
無人でラジコンで操作されているものだと思いますが
現在でも人を乗せるための飛行船なんてあるのですかね?
ちょっと乗ってみたい気が。。。(笑)

さてさて

本日は「ペンタックスSP」のカメラ修理を行っています。
少々久しぶりのSPですね。
M42マウントを採用し現在でもペンタックス製のみならず
色々なM42マウントレンズを使えるため
とても人気のあるモデルです。

今回、お預かりしたのは非常にキレイなボディの黒のSPです。
こんなキレイな黒ボディ、めったにお目にかかれないな。。。というほどです。
あまりにキレイなので上カバーとか外す前に
ちょっと記念撮影してみました(笑)

もともとキレイだった上にきちんとどこかで清掃されているようですね。
モルトも少々傷んでいるところはありますが
比較的、近年に交換されているようです。

ただし、肝心のシャッターが1/1000では全く開かず
1/500でも1/3しか開きません。
シャッター幕の軸部分の動きが悪いものと思われます。
露出計も1段ほどアンダー目に出ています。

さすがに外観はピカピカでも寄る年波には勝てず。。。といったところでしょうか。。。。
でも、このカメラはきっちりメンテナンスすれば若さを取り戻せます。
これから本格的に分解整備に取り掛かり各部点検整備一式を行います。