ニコマートFTNのカメラ修理

今日は「118番の日」だそうですよ。
118番とは海上での事故や事件が起きたときにかける
緊急通報用電話番号です。海上保安本部に繋がります。
いわば「海の119番」って感じですね。今のところ縁はございませんが。。。
とりあえず山から119番することのないように気をつけます(汗)

さてさて

本日は「ニコマートFTN」のカメラ修理を行っています。
このカメラもブログ登場回数の多いモデルですね。
ニコンFと同じ時代の普及モデルですが
Fに負けず劣らず丈夫に造られているカメラです。

今回のニコマートFTNはご依頼者様が
当時、新品で購入して以来、ずっと使い続けられているカメラとのことです。
すごいですよね!とても丁寧に扱われていたことがよくわかります。
今回は「たまにレリーズしてもシャッターが切れないことがある」とのことです。
チェックしてみると確かにゆっくりシャッターボタンを押していくと
10回に1回くらい、全く切れないときがあります。
何度押しなおしてもダメですが
巻上ロックは解除されるので再度巻き上げると
何事もなかったようにシャッターは切れます。
症状が出るたびにフィルムを1枚、無駄にしてしまうことになります。
チャージそのものは問題なさそうなので
シャッターユニット部のレリーズ部分の動作不良と思われます。

シャッターユニット部の点検整備修理はもちろん
他、各部点検整備をこれから行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。