日別アーカイブ: 2016年5月1日

オリンパスペンEEDのカメラ修理

今日から5月ですね!
さらに今年は閏年なので今日が八十八夜であり「緑茶の日」でもあります。
私もあとで緑茶を入れて一息つこうかな。。。

さてさて

今日は「オリンパスペンEED」のカメラ修理を行っています。

コンパクトさが売りの「ペンシリーズ」の中では
このEEDはちょっと大柄です。独特のBOXYなデザインのせいもあり
フルサイズの「トリップ35」とあまり変わらないサイズに見えます。
それもそのはずで搭載するレンズは32mmF1.7と大口径です。
そしてネーミングに「EE」とあるように基本的にはオートで撮るカメラです。
他の「ペンEE」シリーズや「ペンD」シリーズと比べても
この「EED」はなかなか異端児的存在だと思います。

今回の個体はオートを司る存在の露出計が不動のようで
オート時には常に赤ベロが出てしまいシャッターが切れない状態です。
フラッシュ用のマニュアル1/15秒はこのカメラ特有の
「シャコーン」といった軽快な音で切れています。

IMG_7818

電池室に液漏れによる腐食が見受けられます。
電源系のリード線は張り替えが必要なようです。

これからレンズボードを外し、シャッター周りのチェックを行いつつ
露出計周りの修理を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo