日別アーカイブ: 2016年5月19日

ペンタックスMEスーパーのカメラ修理

今日は「セメントの日」だそうですよ。
セメント。。。そうコンクリートの基となるセメントです。
で、これに由来して初めて知ったのですが
「セメント町」という地名が国内に二箇所あるのですね!
山陽小野田市と津久見市、どちらも大きなセメント工場のあるところです。

さてさて

今日は「ペンタックスMEスーパー」のカメラ修理を行っています。
軽量コンパクトな絞り優先AE機「ME」にマニュアルモードと
1/2000秒のシャッタースピードを追加したモデルです。

今回の個体は「巻き上げロック」してしまい巻上げができず
シャッターボタンを押しても何も動きません。
シャッター羽根の様子を見るとチャージはされているようなので
シャッターボタンを押しても動かない状態のようです。

おそらくミラー駆動が上手く作動していないという
ME系定番のトラブルと思われます。

結構、有名な話ではありますが
ME系のカメラのミラーボックス脇にはブッシュが3箇所程使われており
それが劣化することでトラブルを引き起こします。

・ミラーアップしたまま、あるいはミラーがゆっくりと動く
・チャージはできるがシャッターが切れない。
・何度でも巻上げができるがシャッターは切れない(チャージできていない)

上記のような症状はミラー駆動部のブッシュが原因のことが多いです。

IMG_7947

まだ上下カバーを外しただけですが
これからミラーボックスを分離して劣化したブッシュの交換作業に入ります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo