日別アーカイブ: 2020年3月23日

リコーフレックスⅦのカメラ修理

プロ野球の開幕はまだ全く見えない状態で稔夫
宗夏は各地で無観客の練習試合(本来の開幕カード)が行われました。
我ががカープは3連敗で練習試合とはいえ
いろいろ心配が絶えませんが。。。(苦笑)
今日は3月23日ですが
この日は創立以来とにかく資金が足りなくて
球団を維持すること自体に
苦しんでいたカープ球団が
1951年3月23日に
セリーグ顧問との間で正式存続が決定した日なのですね
とはいえ。。。そのあともいろいろ揉めて
カープだけは開幕は遅れたりとか。。。いろいろあったのですが。。。
有名な樽募金で寄付を募ったのもこの年ですし
カープグッズ第一号ともいえる「カープ鉛筆」が発売になったのもこの年ですね。
でも開幕前は本当に苦しかったようで
何とか電車代を捻出してトーナメントが行われる甲子園まで
行ったものの宿代まではなく
甲子園のアルプススタンド下の部屋で雑魚寝していたりしたそうです。
さすがに私の生まれる前の話ですが
そんなお荷物球団と言われ苦労した時代の話を
子供のころから聞かされていたので
やはりカープには思い入れが深いですねぇ
早く世の中が落ち着いて開幕してほしいですね!

さてさて

本日は「リコーフレックスⅦ」のカメラ修理を行っています。
先日、輸出モデルの「スーパーリコーフレックス」の修理を紹介しましたが
それよりも少し前に国内販売されたモデルです。
ファインダーフードにアイレベルで使用できる
コンツールファインダーを組み込んだモデルです。
その他にもいろいろオプションが存在し
135フィルムアダプター「リコーキン」が用意されていたり
フィルムの巻き止めを行うオートストップ等も用意されていました。
(今となってはめったに見かけるものでもなくなりましたが)
他のリコフレ同様、Ⅶ型だけでもいろいろバリエーションが存在しますが
お預かりしているリコフレⅦは
2枚羽リケンシャッター搭載のモデルです。
シャッタースピードはB・1/25・1/50・1/100で
レンズはリコーアナスチグマット80mmF3.5です。

もはやリコフレ定番ともいえる
ピントギアの動作不良もありますが
いろいろいじった形跡が見受けられ
ピント位置がめちゃくちゃになってしまっています。
さらにシャッターも全く動きません。
羽根が固着しているものと思われます。
ファインダー内の汚れもひどく
ミラーはもちろん要交換です。
全体的に整備を行わないと
まともに写真が撮れない状態です。

。。。とはいえ、基本的にはシンプルな構造のカメラです。
致命的な部品破損やボディの変形があった場合は別ですが
大抵のトラブルは修理可能です。
ただし今回はビューレンズ側のピントギアは
中古品と交換しました。根元の錆が酷く
錆落としして清掃しても全くスムーズさが出なかったためです。
交換の効果もあって今回も指1本で軽く
ピント合わせが行える気持ち良い状態に仕上げることができました。
もちろんシャッターは各速度快調に動作し
ファインダーも非常にキレイになりました。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。