ニコンEMのカメラ修理

本日は5月7日ということで
「コ(5)ナ(7)モンの日」とのことです。
「コナモン」とは「粉もの」で
たこ焼きとかうどんとかお好み焼きとかそばやパンのことです。
お好み焼き(私の言う「お好み焼き」は「広島の」お好み焼き)は
大好きですし毎日でも食べたいし
「うどん」も地元の「呉の細うどん」であれば大好物です。
(すみません、東日本特有の汁の色の濃いうどんは
未だに苦手としています
太すぎて硬い(コシのある?)讃岐うどん系も
実はあまり好みではありません(汗))
最近は食べてないですが「たこ焼き」もいいですよねぇ。。。
久しぶりにフワトロで熱々な「明石焼き」も食べたいですねぇ
広い意味で「粉もの」といえば
パスタ等も含んで麺類はほぼ含まれるから
日ごろから食べているものが多いですねぇ。。。
そういえば今年のGW中は呉に帰れなかったから
「お好み焼き」も「細うどん」も「呉冷麺」も食べられなかったし
そうこうしているうちに「元祖・呉の細うどん」である
「一心」は閉店しちゃうし。。。。はぁ。。。
「一心」の閉店はもはやしかたがないとしても
次はいつ地元の美味しいものを食べに行けるかな。。。

さてさて

本日は「ニコンEM」のカメラ修理を行っています。
1980年に発売されたニコンのラインナップの中では
エントリー機にあたるモデルです。
この時代には各メーカー絞り優先AE専用のエントリー機を
取り揃えていてそのどれもがヒットしていました。
ニコンは大体昔から軽量コンパクトなカメラを作ることを
苦手としていますが
このEMは良い意味で「ニコンらしくない」
軽量コンパクトでおしゃれなカメラです。
余談ですがマニュアルフォーカスカメラ時代には
このEMを筆頭とするFGやFG-20を含んだ
「EM系」が非常にコンパクトで使い勝手もよいカメラだったのに
オートフォーカスカメラ時代になると
またエントリー機で迷走しコンパクトで使い勝手の良い一眼レフは
なかなか出てこなくなります(苦笑)
「u」あたりでやっとエントリー機らしいエントリー機になった気がします。
すみません、話がそれました
EMのキャッチフレーズは「リトルニコン」
同じ年にデビューした「スーパーニコン」・「F3」と
並べると親子のように見えますが
どちらもこれまでのニコンとは全く違う
スタイリッシュなデザインが魅力的です。

ニコンのカメラは生真面目すぎるほど
頑丈で重い部品やダイキャストを使用するので
これまでのカメラは大きく重いものばかりではありましたが
その分、クラスを超えた耐久性・堅牢性があったのも事実です。
EMの場合は良い意味でそのあたりを振り切ったカメラなので
正直、ほかのニコン機に比べると
華奢な部分も多くあります。
今回は問題なかったのですが
非常に多いのが巻き戻しクランクが破損した個体。。。
下手に分解しようとしたり
無理な力を加えるとプラスチックが経年劣化で
脆くなっていることもあり簡単に破損します。
当店在庫の部品取り用EMもほぼすべての個体で
巻き戻しクランクが既に使われてしまっています。
現在、大丈夫なのものでも
巻き戻しクランクの扱いにはお気を付けください。

お預かりのEMはまず電源が入りません。
随分長い間、仕舞い込まれていた個体とのことですが
久しぶりに出してきて
電池を入れて最初の数回はちゃんと露出計も動いたのだそうです。
入れたばかりだという電池を念のため
チェックしてみると電圧がほとんどありません。
おまけに2個のうち1個は微妙に膨らんでいます。
試しに新品のLR44を入れてみて
電源が入らないことを確認しすぐに電池を抜いてみると
電池がほんのり熱くなって
新品なのに電圧も少し落ちてしまいました。
間違いなくどこかでショート(短絡)してしまっているようです。
基盤内ショートであれば正直お手上げですが
可能性が高いのは電池室裏ではないか思います。
まずここを直さないと始まらない状態です。

ショートの原因はおそらく以前にかなり長い間
電池を入れっぱなしにしていたことによる腐食です。
電池室自体は一見キレイだったのですが
電池室周辺は底部基盤の一部も含めて
緑青でびっしり覆われていました。
できる限り落として何とか正常に通電できそうな様子です。
露出計の動きやオート時のシャッター制御も不安定で
各接点を徹底的に清掃していかなくてはなりません。
それでも普通に動作できる状態には何とかなりそうです。
写真には写っていませんが
組み合わされていたレンズは
おわゆるパンケーキタイプのAi-Sニッコール50mmF1.8です。
こちらもカビ・汚れがひどいので清掃を行います。
EM用に発売されたシリーズEのレンズも良いですが
やはりAi-Sのパンケーキが万能で信頼性も高く良いですね。
私も以前は持っていたのですが。。。
パンケーキじゃなくてちょっとレンズの奥まったAi50/1.8でいいから
どこかで手に入れてこようかなと思います。