日別アーカイブ: 2016年9月5日

ミノルタXEのカメラ修理

今日は「国民栄誉賞の日」らしいですよ。
1977年9月5日、王貞治選手が受賞したのが最初なんですね。
話が逸れますが野球と言えば。。。
25年ぶりのカープ優勝が目前。。。
最近、監督や選手のコメントや地元の盛り上がりを
見聞きしているだけで既に泣けてくる(笑)

さてさて

今日は「ミノルタXE」のカメラ修理を行っています。
XE。。。私が個人的な撮影で35mm判を使うときの
現在のメインカメラでもあるのです。
巻上げのスムーズさ、ふわんと動く指針式の露出計
ちょっと暗めですがピントの山の掴みやすいファインダー
少々重いですが、使い心地の非常に良いカメラです。

ただしXEは定番のプリズム腐食に加えて
露出計トラブル、シャッター関係のトラブルも多いカメラです。
発売開始から40年を超える電子制御カメラですから
未整備品だとなかなかまともに動いてくれないものも多いです。

今回、ご依頼をいただいたXEは
シャッターそのものは通常に作動しています。(マニュアル時に限り)
ただしオートが全くダメなようです。
露出計も電源をonにすると針が振り切ったままになってしまいます。

XEのトラブルの大半はハンダ付けや接点、摺動抵抗の
接触不良が原因のことが多く
比較的、基盤そのものが壊れていることは少ないと思われます。

IMG_8534

数多くある接点の清掃をしながら各部点検整備を進めていきます。
ちなみに露出計関連のトラブルの原因のほとんどは
上写真右下に写っている巻き戻しクランク下の
摺動抵抗の汚れや劣化が原因です。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo