日別アーカイブ: 2016年9月7日

オリンパスOM-1のカメラ修理

今日は二十四節気でいうところの「白露」ですね。
「空気が冷えてきて露ができ始める頃。。。」ということですが
まだまだ昼間は残暑が厳しいですね。
でも確かに夜中や早朝の空気はそれなりに冷たくなってきた気がします。
もう夏も終わりですね。

さてさて

今日はオリンパスOM-1のカメラ修理を行っています。
軽量コンパクトな一眼レフの元祖ともいえるカメラです。
今でも非常に人気は高く
修理依頼件数もとても多いカメラです。

修理依頼件数が多い。。。というと
「壊れやすいのか。。。」と思われてしまうかもしれませんが
OM-1は基本的には非常に堅牢にできています。
やはりメンテナンスして
きちんと使っていきたいと思わせるカメラなんだと思います。

今回の個体はまず定番のプリズム腐食があり
ファインダー視野を随分邪魔してしまっています。
写真の写りそのものには影響しないとはいえ
マニュアルフォーカスカメラの生命線のファインダーで
これだけ腐食が常に見えていると
撮影の上で写真に影響がでると思います。
加えて、これも一部のOM-1では必ず発生する
電池室樹脂ネジの破損。。。もちろん露出計はこのためもあり動きません。

IMG_8559

シャッター周り、ミラー駆動部も含めこれから各部点検整備一式を行います。
腐食したプリズム、電池室の樹脂ネジ破損は交換で対応いたします。

それにしてもOM-1の巻上げは
ちょっとシャリッとした独特の感覚で気持ち良いですよね。
今回の個体は大丈夫ですが
ゴリゴリしてしまっているものは巻上げギア交換が必要です。
ファインダーの見えと並んで巻上げの感触は
マニュアルカメラの重要なファクターですよね。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo