日別アーカイブ: 2017年1月16日

キヤノン2S改のカメラ修理

今日は「禁酒の日」だそうですよ。。。
うーん。。。無理!(笑)
お酒を飲まない日が1日、2日あったって平気ですが
美味しい食事は美味しいお酒があってこそ!ですよねぇ~
お刺身や焼き魚に日本酒がついてこなかったら美味しさ半減だし
焼肉だってビールないと悲しいですよねぇ~

さてさて

今日は「キヤノン2S改」のカメラ修理を行っています。
キヤノンお得意のバルナックタイプのカメラですね。
モデル名が刻印されていないため
外観だけでは非常に判別つきづらいです。
このタイプのカメラの本家はもちろんライカですが
キヤノンだって負けてないと思います。
一眼式のファインダーにⅡB以降のモデルでは
キヤノンお得意の変倍ファインダー
この変倍ファインダーがとても便利なんですよね。
たとえ標準レンズしか使わなかったとしても
ピントの確認等のためにいざとなれば拡大できるのは助かります。
特に135mm使用時には一眼式であることも相まって
非常に使いやすい優れたファインダーだと思います。

今回、お預かりしているのは
シャッタースピードが倍数系列の最速1/500であること
X接点があること。。。等々から「2S改」だと思われます。
名前こそ「2S」ですがこのモデルは当時の最高機「4sb改」から
1/1000を省略したモデルです。
つまり最高速以外は4sb改とほぼ同等です。

1955年の発売から60年以上が経過した現在。。。
さすがに気持ちよく使うには整備が欠かせません。
今回の個体はシャッターこそ何とか切れているものの
スローは固着気味で何と言ってもシャッター幕が硬化してしまっています。
破れやピンホールがあるわけではございませんが
これではとても正しいシャッタースピードは出ないです。

IMG_9275

まずはこの状態にしないとシャッタースピードのチェックもできません。
しかしながらこの2S改、油切れや経年劣化はあるものの
保存状態は非常に良かったようで
一緒に付いてきた50mmレンズやファインダー内に
クモリやカビがほぼありません。それだけでも非常に貴重ですね。
これから分解を進めて幕交換に取り掛かります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメrタ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo