日別アーカイブ: 2017年1月12日

ミノルタXEのカメラ修理

今日は「スキーの日」だそうですよ。
私、決してスポーツ嫌いじゃないし苦手ではないのですが
(最近は運動不足のためか色々衰えてはいますが。。。)
いわゆるウインタースポーツに全く縁がないですね。。。
スキーなんて高校のときの修学旅行で
志賀高原に行ったときが最初で最後です(苦笑)

さてさて

本日は「ミノルタXE」のカメラ修理を行っています。
XEも昨日のミニフレックスと同じく
私も個人的に持っていて普段使っているカメラです。
やたら大きくて重い一眼レフではありますが
それを補ってあまりあるほどの使用感の良さのあるカメラです。
デビューは1974年。
前年にデビューしたX-1に続く中級機として発売されました。
このX-1、XEの登場により
それまで続いていた機械制御シャッターのSRシリーズと決別し
電子制御シャッターのXシリーズに移り変わっていきました。

今回、お預かりしたXEは精悍なブラックモデルで
外観はなかなかキレイなのですが
いろいろ問題を抱えています。
最初のチェックでわかっているものだけでも下記のトラブルがあります。

・モルト腐食
・プリズム腐食
・バッテリーチェックランプ不灯
・巻上にひっかかりあり
・1/1000はほとんど開いていない
・露出計はほとんど反応ナシ

これでシャッターを切るとミラーアップなんて起こっていたら
XEでよく見かけるトラブルがフルコースなんてことになるところでした。
電気的トラブルもありますが
おそらく基盤不良ではなくその前後の接点の不良と思われます。

IMG_9260

定番のプリズム腐食は中古良品と交換するしか
術がございませんが
最近、キレイなプリズムのXEをなかなか見かけなくなってきました。
大まかなチェックが終わったので
これから本格的に各部店整備一式に取り掛かります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo