日別アーカイブ: 2017年5月17日

ペンタックスMGのカメラ修理

今日は「お茶漬けの日」だそうですよ。
お店で出るようなお茶漬けや「お茶漬けの素」を使ったお茶漬けも
とっても美味しいのですが、
白米に普通のお茶をかけるだけのシンプルなお茶漬けが
たまに無性に食べたくなります。
これにまた野沢菜が合うんですよ~
もともと白米好きだから気が付くと
食べちゃいけない量を食べてしまっています。。。
若くないのだから気をつけなければ。。。

さてさて

本日は「ペンタックスMG」のカメラ修理を行っています。
1982年発売ですね。ペンタックスMシリーズの最終モデルにあたります。
79年発売の「MV1」の後継機種ですが
実質的には「ME」の後継といっていいのじゃないかと思います。
「MV1」より随分バージョンアップされていて
機能的には「ME」とほぼ同等だと思います。

お預かりしている「MG」もペンタックスMシリーズ定番のトラブル
ミラーアップしたままでレリーズも巻上もできない。。。という状況です。
ここでも何度も書きましたが
ミラーボックス側面のミラー駆動部のブッシュ劣化による固着です。
対策のされていない(ブッシュがゴム製のまま)固体だと
ほぼ100%発生するトラブルでないかと思います。

上の写真にもミラーボックス部分が写っていますが
ちょうどこちら向いている面に問題の箇所があります。
ゴムブッシュが使われている箇所は最大3ヶ所です。
(MGは私が見てきた限りでは1箇所はプラスチックブッシュが使われていて
ゴムブッシュは2箇所)
これさえなければ比較的、丈夫で
安心して使えるカメラなのですが。。。
もちろん一度対処してしまえば安心して使うことができます。

お預かりしたときにはミラーアップしていたので
わからなかったのですが
どうやら今回のMGは電源がうまく入らないようです。
基板そのものに異常があるのではなく
その周辺で接触不良が起きているようです。
もちろんそちらも対応して普通に使える状態に仕上げます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。