日別アーカイブ: 2017年5月31日

ミノルタXEのカメラ修理

今日は5月31日。。。もう5月終わり???
いつも月末には同じようなことを思いますが
今月はいつも以上に短かった気がします。
GWもあったからかな。。。
5月とは思えない暑い日が続いていますが
6月に入ればいよいよ入梅です。
最近、雨の日の写真を撮りたい気分なので
ちょどいいかな。。。(笑)

さてさて

本日は「ミノルタXE」のカメラ修理を行っています。
最近、少しずつ依頼が増えてきたカメラですね。
性能云々よりも使い心地の良さが売りのカメラです。
特に巻上の滑らかさは特筆モノです。
発売は1974年なのでミノルタお得意の
アキューマットスクリーンとかではないので
ファインダーの明るさはそれなりですが
非常にピントの山のつかみ易いファインダーです。
シャッタースピード、絞り値もファインダー内で確認でき
使いやすさにも優れています。

ただし、XEは比較的初期の電子制御シャッターということもあり
シャッター、オート露出関連にトラブルの多いカメラでもあります。
今回、お預かりしているのは非常にキレイなシルバーの
個体で定番のプリズム腐食こそ
気にならないレベルにとどまっているものの
オート時のシャッタースピードが明らかにおかしい感じです。
(スローが切れるはずの明るさでも速いSS)
測定機で測ってみると、露出計の値はそれなりに良いのですが
オートはマイナス3段以上である程度以上明るくなると
シャッターは開いていない状態です。
マニュアルでも少しSSは速すぎの傾向がありますが
3段以上ということはありません。

基板内部の不良ではなく
おそらく基板周辺部の問題だと思われます。
他、巻上にも油切れの兆候が出ています。
まずはこれから分解を進めオート不良の原因を探っていきます。
並行して各部の点検整備を行っていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。