日別アーカイブ: 2017年10月11日

ペンタックスSPⅡのカメラ修理

今日は「ウィンクの日」だそうですよ。
私、ウィンクって苦手なんですよねぇ。。。
ファインダーを覗く分には十分片目をつむれるのですが
もともと目が小さい上に下手くそだから
ウィンクしようとすると両方つむっているように見えるんですよねぇ(笑)
まぁこの歳になるとそんなことどうでもよいのですが
大きな目でキレイにウィンクできる人は
やっぱりうらやましいですね。

さてさて

本日はペンタックスSPⅡのカメラ修理を行っています。
SPⅡは既にSPの生産は終了し
前年に後継のSPFや電子シャッター機のESⅡが発売されている
1974年に主に海外のファンの要望を受けて
復刻となったSPなのです。
従来のSPとの違いはホットシューが装備されたことで
それ以外は中身も含めてSPそのままです。
SPは爆発的に売れた大ベストセラー機ですが
生産が終わってからも人気は高かったということですね。

お預かりしたSPⅡは非常にキレイな外装の個体です。
ただし中身には油切れがあちこちに起きているようで
スローシャッター時にはミラーアップしたままになってしまいます。
測定機にかけてシャッタースピードを計測してみると
先幕の動きが随分悪いらしく
シャッター幕が走っていくうちに後幕が追いついてしまい
閉じてしまうとまではいきませんが
走行終了間際にはスリットが随分細くなってしまっているようです。
背景が1面同じ明るさの壁だったり
空を撮ったりすると片方だけ少し暗くなってしまいそうです。

写真は一通りの整備は完了し
動きが落ち着くのを待っている状態のとき撮ったものです。
レンズは当店のテスト用レンズです。
うん、やはりカッコ良いですね!
各部、ストレスなく動作するようになりました。
今回のように特にどこかが壊れている(破損している)わけではなくても
機械なのですから長年のうちに油切れや
汚れで動きにくくなることはある意味当たり前です。
正しくメンテナンスしてあげることで長く調子よく使って欲しいですね。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。