日別アーカイブ: 2018年5月13日

ペンタックスSPのカメラ修理

今日は「カクテルの日」だそうですよ。
若い頃はアルコール度数強めの
ショートカクテルにはまったことはありましたが
最近は飲むことなくなりましたねぇ。。。
30代後半あたりからは
食事を美味しく食べるためのお酒。。。というスタンスなので
どうしても日本酒、ワイン、焼酎になってしまいます。
でもたまにはカクテルをオシャレなバーで
ゆっくりと味わうのもいいですね。
機会があればそういう時間も過ごしたいものです。

さてさて

本日は「ペンタックスSP」のカメラ修理を行っています。
SPも当ブログ登場回数の多いカメラですね。
丈夫で使いやすく、大ヒットしたカメラです。
当時の写真雑誌のコンテストとかでは
使用カメラがSPとされている写真で
誌面が埋め尽くされていたと聞いた事もあります。
M42マウントを採用しているということで
海外製の変わったレンズも使えるカメラ。。。という
スタンスでも人気のあるカメラですね。

SP。。。というか古いカメラでは定番ですが
今回、お預かりした個体もシャッター幕の動きが悪いようで
低速シャッター時にミラーアップ(したまま固着)が頻繁に起こります。
プリズムはSP定番の視野真ん中ら辺に
横方向の黒い線が入るという感じの腐食が発生しています。
さらに露出計は不動。。。といった感じで
SPでありがちなトラブルが一通り出ている感じです。
その中で、露出計不動は電池室からの電源が
CDSまで繋がらず途中で断線状態になっていたことが原因ですが
動くようになったと思ったら
今度はCDS(受光素子)の劣化でどうにもこうにも精度が出ない状況でした。
多少の劣化はどのCDSでもあると思いますが
たまにこういう調整ではどうにもならないほど劣化しているものもありますね。
今回は中古良品のCDSと交換で対処しています。

一通り作業の終わった状態です。
しかしながらシャッターが安定するまで少し時間がかかりそうなので
現在は様子見といったところです。
落ち着いた頃に最終チェック+微調整を行って完成となります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。