日別アーカイブ: 2016年4月17日

ヤシカエレクトロ35MCのカメラ修理

熊本の天気、とりあえず大雨の心配はなくなったみたいで。。。よかった。。。

関東は風が強いですね。台風なみとはいいませんが
そのせいかお店も日曜日だというのに静かです。

本日は「ヤシカエレクトロ35MC」のカメラ修理を行っています。
このカメラ、私もお散歩用に1台持っていますが
非常にコンパクトでいいですよね!
ピントが目測式なので距離計に慣れている方は
少々不安かもしれませんが実際にはあまり問題ありません。

一般的には数の少ないブラックが人気らしいですが
私はこのヤシカ独特のギラギラしたシルバーが好きです。
(見るたびに太刀魚を想像してしまう。。。)

さて今回の個体ですが
基本的に電源が入らないようです。
つまりオートが全く効かず常に開放で撮影してしまう。。。ということですね。
原因は毎度の「電池室裏端子腐食」だと思われます。
今回の個体も電池室そのものは一見キレイなのですが
底カバーを外してチェックしてみるとリード線はんだが真っ青に錆びています。
まずはここの復旧を行ったところとりあえず電源は入るようになりました。

IMG_7710

・・・とはいえオートはかなり不安定
電池室からのリード線は張替えないとやはりダメだと思われます。

他、レンズ清掃、ファインダー清掃、ピントチェック等々を行っていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo